ホーム > 院長ブログ > 足がむくんでしまった時の対処法

院長ブログ

  • mixiチェック

足がむくんでしまった時の対処法

■2017/01/11 足がむくんでしまった時の対処法
今の時期ブーツを履く方も多いと思います。ブーツも朝はスッと履けたのに、夕方になると中々足が入らない経験をした女性も多いことでしょう。
では、なぜ女性の方が足がむくむのか?
それは日中の活動量によって個人差はありますが、男性に比べると筋肉量の違いがあると考えられます。
筋肉が関係しているのは、血液循環が足のふくらはぎや足の裏の筋肉が動くことによって血液が押し出されポンプ作用のような役目をして心臓の方へ流れて行きます。
これが足は第ニの心臓と言われるゆえんですね。
ずっと座りっぱなしや同じ姿勢で足を動かさないでいると、筋肉のポンプ作用が起こらず血液が滞りそしてむくみとなってしまうのです。女性は特に筋肉量が少ないため、ポンプ作用の力が弱く男性に比べるとむくみやすくなるのです。
では、むくんでしまったらどうすればいいのか?簡単な対処法はつま先立ちをしたり足首を回したりして、ふくらはぎを意識して動かすことです。簡単に揉むのもいいと思います。
足がむくんでしまったら、ぜひふくらはぎを意識して動かしてみて下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きよしヶ丘整骨院
http://www.kiyoshigaoka-seikotsu.jp
住所:〒270-0013 千葉県松戸市
小金きよしケ丘3-4-22 メゾン北小金202
TEL:047-711-6763
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
問い合わせ:047-711-6763