ホーム > 院長ブログ > 女性は男性より長生きなのはなぜ?

院長ブログ

  • mixiチェック

女性は男性より長生きなのはなぜ?

■2017/01/21 女性は男性より長生きなのはなぜ?
今日は体の事とは直接関係がありませんが、気になる記事を読んだので、お伝えします。
 女性の方が長生きである傾向は、日本だけでなく世界的にみられます。

その要因は、1つ目に男女で大きく異なるホルモン分泌量にあります。
女性ホルモンであるエストロゲンは、内臓脂肪や血中コレステロール、骨代謝をコントロールする働きがあるため、分泌量の多い女性を動脈硬化や骨粗鬆症から守っています。閉経前の女性は、男性よりもこうした病気にかかりにくくなっています。

2つ目に、女性の方が基礎代謝量が少ないことが挙げられます。基礎代謝量が少ない方が、エネルギー代謝の副産物である活性酸素ができにくくなります。活性酸素は老化の原因の1つと考えられています。

3つ目に、DNAの性染色体の違いです。X染色体は、免疫機能に関係するDNAが備わっていて、女性はこのX染色体を2つ持ち合わせていることや、片方のX染色体に異常が起こっても、片方のX染色体でカバーしやすいのです。

このような3つの理由などから女性は男性よりも長生きすると考えられています。

 1つ目の理由で閉経前の女性はホルモンによって骨粗鬆症から守られているとありましたが、逆に言うと閉経後は骨粗鬆症になる可能性が非常に高くなりますので、日頃からカルシウムやビタミンDを多く含む食品を多く摂り日光にも当たるようにしてください。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きよしヶ丘整骨院
http://www.kiyoshigaoka-seikotsu.jp
住所:〒270-0013 千葉県松戸市
小金きよしケ丘3-4-22 メゾン北小金202
TEL:047-711-6763
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
問い合わせ:047-711-6763