ホーム > 院長ブログ > 首のストレッチで幸せになれるの?

院長ブログ

  • mixiチェック

首のストレッチで幸せになれるの?

■2017/02/02 首のストレッチで幸せになれるの?
幸せホルモンってご存知ですか?聞いたことがある方も多いかと思いますが、それは「セロトニン」というホルモンです。このホルモンはストレスに強くなったり、血圧や体温を上昇させる働きをしたり、原因不明の体調不良いわゆる不定愁訴をなくしたり、抗重力筋といって肌のたるみを予防する筋肉をサポートしたりといいことずくめのホルモンなのです。逆にいうとこのセロトニンが不足すると情緒不安定や不眠、さらには太りやすくなったり、老けやすくなるなどの悪影響を引き起こします。
 では、なぜセロトニンが不足してしまうのか?それは、慢性的な運動不足、太陽を浴びていない、セロトニンに繋がる栄養のある食事を摂っていないなど、仕事が忙しくて時間を取れない生活習慣の乱れが原因となります。
 では、忙しくて時間を取れない方でもなんとかセロトニンを増やす方法はあるのか?いくつか簡単な方法を紹介します。
・日光に当たる、できれば朝日を浴びた方がいいです。
・栄養のある食事、大豆食品、赤身の魚など「トリプトファン」が豊富な食べ物やレバ-などビタミン6が豊富な食べ物を摂る
・深呼吸して心も体もリラックスする。
・首のストレッチ、首を前後左右にゆっくり伸ばしたりぐるぐる回したりするだけでOKです。
 このような簡単なことから始めて不足してしまったセロトニンを取り戻して、笑顔が多い幸せな日常生活を過ごしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
きよしヶ丘整骨院
http://www.kiyoshigaoka-seikotsu.jp
住所:〒270-0013 千葉県松戸市
小金きよしケ丘3-4-22 メゾン北小金202
TEL:047-711-6763
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
問い合わせ:047-711-6763